2009年9月17日木曜日

トライアングルツァー 2




今回のツァー参加の目的の半分は、60日間スティの観光ビザなのに、
2日間オーバーしていることに先日気が付き
ミャンマーに入国することで延長してもらうことでした。
ところがメーサイでの出国手続き時、「一人9000B(約27,000円)はらえ!」
とタイ語でまくしたてられびっくり。
どうやらタイ入国時のバンコックで、ビザなしと勘違いされ1か月間しかパスポートに
スタンプされてなかったようです。
なので2日間どころか、8月末ですでに切れてしまっているので延長はできず、超過金1日に付き500Bということのようでした。
パスポートにビザが貼り付けてあるので当然解っていることと思って、
日付のチェックをしていなかったことが私達の大きなミスでした。
そのことを伝えるも出国管理局には関係のないことで、空港の問題と、
ミャンマーを目前にしながら引き下がるしかない私達でした。
あとで聞いた話ですが、タイでは割りとある話で、この3月にも、出国時に判明し時間もないので
なすすべもなく、多額の罰金を払って日本に帰国された方がいらしたとか。
翌日早速、チェンマイ空港で、スタンプを訂正してしてもらい、イミグレーションで通常の延長手続きをして事なきを得たことでした。

私達の下心は別にしても十分値打ちのあるツァーでした。
立ち寄り先の温泉地では温泉卵や、足湯があるのを見てなにか嬉しかったです。
ツァーバスは今回もナショナルチームです。
ガイドさんがおもちゃのゲームを提供してくれ1時間あまりみんなで苦戦し、偶然1番にできた私が
みんなにコツを教えることになったのですが、すぐにできたのがニュージランド人とデンマーク人のカップル、とても時間がかかったのがオランダ人夫婦の旦那さんで、1番熱心だった奥さんは結局できず、あまり関心なさそうだったのは、ドイツ人の男性。
ランチでは5センチ位のタイのバナナを見て、各国の大きさ自慢。
日本のは30センチ位と手で大きさを示しダントツの1番です。
きっとこれで英語のできない日本(私達)も見直された筈!?
上の写真が門前払いとなったタイの出国ゲート、メコン河にかかっているあの橋を渡るとミャンマーです。
下はラオス領のドン・サウ島。
希望すればパスポートに入国印を押してもらえますが、ビザもパスポートも不要。
ラオスのおみやげやお酒など売っており観光島のようです。
コブラの焼酎をサービスしてくれましたが、超効きます!!

                                    by  カルメン

2 件のコメント:

  1. ¥27000は一人分?とにかくビザ取れてよかったですね!!
    良く聞くメコン川ですがツアー楽しそうですね
    ナショナルチームの特色がよく伝わってきます
    日本では政権が民主党になり鳩山氏が首相になりましたよ
    帰国後は日本は豹変してるかもわかりません
    シルバーウィークカヌー班は四万十に行っています
    私は明日から南アルプスに行きますし水野家は朝霧高原です。中村家は越後の駒ガ岳と温泉です
    コブラ酒とグルメ三昧、帰国後の容姿が楽しみです

    返信削除
  2. ポン吉さん
    風小僧の面々も「それぞれの秋」ですね
    良いお天気あること祈ってます 楽しんでください。
    そして何よりも気を付けて。

    さんま食べたいー 温泉入りたい 長袖着たい!

    シゲ

    返信削除