2009年9月26日土曜日

チェンマイの交通事情


古都であるチェンマイは、バンコックと違って、街のなかでものんびりムードが漂っています。
車やバイクが結構走ってますが(日本車や高級車も多く見られます。)クラクションも鳴らしません。
ただ信号が少ないので、通りの横断は右を見て大急ぎで真中まで行き次は左を見てまた大急ぎで走るのです。唯一緊張の瞬間です。
信号があっても、片側2車線づつの道を、ヒューン、プー、プッ、プッ、プッ・・プーと言う甲高い音がカウントダウンするので(その間5~6秒)やはり走って渡るのです。
身体の不自由な人やお年寄りはどうするのかなといつも思って渡ってます。
1度だけ車とバイクの衝突事故を見ましたが、周りの人もやはりあわてる風なくのんびりとしてました!

上の写真は、私達も、ゴルフ、買い物、レストランと毎日のように利用したソンテオという乗り合いタクシーです。
市内は大体一人20Bです。行き先を告げて方向が同じだと乗せてくれます。
特別行きたい所は値段交渉です。
先日は、毎日見ている六甲山のような山にあるお寺に200Bで行ってもらい、帰りは1時間半程待ってくれやはり200Bでした。
学生や地元の人もよく利用されてます。必ず話しかけてくるのはヨーロッパ系の人達で愛想がいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿