2011年1月1日土曜日

年末風景



初めてのチェンマイでの年末、
夏に比べ気候がいいせいかどこもかしこも人でいっぱい。
車やバイクも多い。
賑やかな音楽に誘われて来てみると野外ステージと夜店がびっしり。
近くのコンドミニアムに住んでいる知人の話では
年末の間1週間位続くらしい、しかも深夜2時~3時頃まで。
我が家の近くもあちこちバーがあり、屋外にテーブルを並べライブやCDやら
ボリュームいっぱいでガンガン鳴り響いている。
幸い今回は部屋の向きがよく、中までは聞こえてこない。
どこからも苦情がでないのがタイらしい。
もっともあったとしても気にしないのがこの国のマイペンライ精神だ。
とにかく若者たちが群がり、笑いさざめいている。
いつかどこかで見た平和で活気に満ちた風景。

そしてもうひとつ気になっているのがクリスマスの装飾。
どこもかしこも派手に飾り付けてあるツリーやイルミネーションが
終わっても一向にとり払われる気配がない。
日本ならさあ次は『お正月』とせわしなく取り替えられる筈だけど・・・
これもマイペンライかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿