2011年1月24日月曜日

ボーサンツァー





「ボーサンのパレードを見に行こう」と誘われて、『えっ!坊さんが何のパレードするのかな?』と
興味をそそられてソンテゥを乗り継いで市外へ30分。
“ボー”とはタイ語で井戸、“サン”は造るという意味で、こちら“ボーサン”は手描きの唐傘の名産地で、
その昔、“坊さん”が傘造りの技術を村人に教えるとともに、それに必要な水を得るために井戸を掘ることも
教えたとの由来からの地名だそうな。
やっぱり“坊さんだ”と納得したものの、パレードは大勢の娘さん達が着飾って、カラフルな絵傘をさして自転車に乗ってパレードするという華やかなものらしい。
時間が合わず見逃したけれど、
お土産さんを覗いたり、アートセンターで傘以外にも絵描き職人さんがTシャツや帽子、バッグなど様々な小物にアクリル絵の具で鮮やかに描くのをみるのはとても面白かったです。
思わず、携帯、財布と手持ちの品に描いてもらいました。(50B~)
それでも足りず売店で黒いTシャツを4枚買って来て蝶や象、花などの絵を描いてもらい満足!!

0 件のコメント:

コメントを投稿