2011年1月13日木曜日

フルーツ



やはり冬場のタイのフルーツは、夏に比べて格段に種類が少なくて残念です。
りんご、みかん、柿、いちご、がスーパーや市場に並んでいます。
パパイヤは、シーズンで美味しいですが、マンゴーは数も少なく高めです。
写真は市場で、おおぶりのが二つで100B(300円)でした。
味もやや甘さにかけます。
赤いピーマンのような形のは、チョンプー、今回はじめて食べました。
さっぱりとみずみずしくほのかに甘くてなかなか美味でした。
柿は種がなく、味は日本のものより甘いです。
いちごは盛りなのか、屋台でもカップに山盛りにして砂糖をふりかけたものがあちこちで売られてます。
真っ赤で美味しそうに見えますが、もしかしたらすっぱいかもと躊躇してたのですがついに
昨日試めすと・・・ピーンポーンやはりやや酢っぱく、ゴリッとした食感であまり美味しいと思えません。
好物のパッションフルーツは朝市でやっと買いましたが、スーパーではあまり見かけません。
スーパーの果物コーナーはメロンやぶどうなど、輸入品らしいのも多く並んでいますが
市場の果物屋では季節果物が満載なので何が旬とわかり易いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿