2011年1月1日土曜日

カウントダウン



年越しカウントダウンを在チェの友達の家にお呼ばれしました。
「紅白」の放映はこちらでは17時半からなのでテレビを見ながら延々6時間程飲み食いし
12時になると除夜の鐘がわりの花火が威勢良くあがるのです。
友人の部屋は12Fなのでチェンマイ市内のあちこちから上がるのが見えました。
決った所から上がるのではなく、遠くの花火に見とれていると
突然目前の広場から上がるので驚きます。
コムロイという紙風船にろうそくの火が灯したものも上げますが
これが花火のように消えず空高くどこまでも上がっていくのは壮観です。
個人でも上げることができるそうです。
昨年友人は街中で見ていたら、火の粉が服にかかるほど近くで急に「ドーン」と来たそうです。
それにしても決まりがあるのかないのか・・・・
またひとつこの国の不思議を発見しました。

余談ですが、一緒に「紅白」を見ていたタイ人家族が加山雄三が70歳を超えていると話すと
腰を抜かす程びっくりしていました。彼等には日本人の方が不思議のようです。
その二人の姉妹は日本そばが大好物で花火のあとみんなで年越しそばを美味しく食べました。
共通項目も多くあるのですね・・・
残念ながら花火の写真はうまく撮れませんでした。

もう一枚の写真は元旦のおせちです。800Bで宅配してくれました。
タイのお頭、お雑煮付きで割りに充実しています。
日本に居る時以上に日本らしい年末年始です。

0 件のコメント:

コメントを投稿