2011年3月24日木曜日

八木幼稚園卒園式





我が家から車で30分、ダバオ市郊外の幼稚園の卒園式に出席させてもらいました。
日本ボランティア協会の副会長の八木真澄さんと云う方が私財を投入して開設されたそうです。
今回フィリピン滞在するにあたって私たちも一応協会会員に加えさせてもらった関係です。
フィリピンの幼稚園にはおおいに興味があり末席にて雰囲気を少しでも見ることができたらと思ってたところが、その八木さんの隣の1番前の来賓席とは恐縮でした。
写真撮影は快く承諾していただいたものの、目立つので遠慮がちの横からの写真です。
最初は6名の園児でスタートし、5年目の今年は約90名にも昇る園児数だそうです。
日本とはシステムが少し違い1年ごとに修了し、また次の1年続けるかどうかはその時決めるとか。
式は地域の教会を借りて運営は保護者がされているということです。バックの音楽はかなりの音響で、式というよりか何かのフェステバルのように華やかでした。
親子とも嬉しそうな笑顔が印象的でした。

上は10分ほど離れた所にある園舎です。
日本のように園庭はなく学校のような雰囲気に見えましたが実際試験等もあり学校的な役割を果たしているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿